刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

LA Noireクリア

ようやくクリアした。

率直な感想としては、これが海外のレビューで高得点を得ている理由が全く理解できない。
他の人のレビューをいくつか見てみたけど、大筋の感想は
http://kay-sak.at.webry.info/201107/article_2.html
と同じく、

  • 広すぎて街中の移動がたるい
  • 3Dで証拠品集めるのがたるい
  • ストリートクライムが単調
  • アクション3回失敗でスキップ可能
  • 尋問が間違えててもストーリーが進む

と、割と単純で作業感が溢れている上にその作業が面倒くさくて、意味が無い(失敗してもいい)というのが非常に微妙。ここまでゲームを進めるのが苦痛になった*1のは割と久しぶりな気がする。ストーリーが進んでも全然すっきりしないし。

最後の方のケースはつながりがあって、かつストーリーが面白くなってきて一気にクリアできたけど、最初の7,8割くらいは面倒臭さの連続だった。
最後の方はアクション性が大分高まるのに加えて、ストーリーが面白くなってきて救われた気持ちになった。

*1:3D酔いするってのが大きいのもあるけど