刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルトの最終章に突入した。
最初のなし崩し的にパーティが形成される様を見て、なんて適当なストーリーなんだろう、と思ったけど((今でも若干ここはティズとイデアが仲間になる流れは強引だと思うけど))、結構複雑で、少しずつ真相がなんとなくわかるけど、全部はわからなくて、先が気になるストーリー展開が続いてきた。
戦闘システムは、殺るか殺られるかの単純な雑魚戦と、対策を練ったスキルを揃えて挑むボス戦となっていて、4章あたりからはボス戦がメインになるので、割と楽しめるし、雑魚戦も事故で全滅が結構ある上に、セーブポイントが絶妙に少なくはないんだけど、多くもないので、マップごとに全滅対策を練らないとうっかり死んだりする。
戦闘のゲーム性はなんとなくサガシリーズが近いかな、と思う。