刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Zipcar

しばらく前に無事故無違反証明を提出して、無事zipcarのカードを手に入れて、保険も入れた。この前Ikeaで買い物するために、Zipcarを初めて使ったので、感想とか色々書いておく。

  • 一番安いのに、前日でまだ予約が空いてる!と思ったらEVだった。50マイルくらいは走れるので、近くを走るだけならいいけど、遠出する時は、ちゃんと充電できる場所を把握しないとヤバいかも
  • 8時間以内の利用の予約は、3時間前までキャンセル可能。それ以上利用する場合は、24時間前にキャンセル可能。
  • Damage Waiverは別料金。完全Waiverは月$9で、年間で$79だったから、年間のやつを払った。
  • 時間通り返せないと$50の罰金。どのくらい厳密なのか怪しい。
  • Androidアプリバグ大杉。何かボタンを押すと25%くらいの確率で強制終了する
  • 比較的安い車($8-9/h)がインターコンチネンタルにあったので、そこで借りた。Valetパーキングで、係の人に車種を言ったら出してくれた
  • 鍵は車の中の鍵穴のそばにチェーンでつながれてる
  • 車のフロントウィンドウの右上辺りに非接触型の機械があって、Zipcarのカードを触れるとアンロック・ロックできる
  • 今日は18時に返す予約をしたけど、店を出て、明らかに間に合いそうになかったから、30分だけアプリから延長した。料金が30分のぶんだけ追加された。

結局4.5時間の利用で$42だったので、Hertzのレンタル$50+、ガソリン$10、Valet代$10の$70+よりは大分安く上がるんだけど、朝11時から出て、夕飯もどこか遠くで食べよう、ってことになるなら、Hertzのほうが安上がりだなぁ。
Costcoだったら車$25+保険料でもっと安いんだろうけど、当日の夜に返せないから、翌日早朝に起きて返却しなくちゃいけないのが面倒くさいんだよなぁ...