刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

女神転生4

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

女神転生4結構進んだ。今LV50後半くらい。

最初の方は経験値の補正が厳しくて、LV上げが無茶苦茶辛かったけど、LV20くらいからは出現する敵のほうがLV上ばっかりで、超経験値入りまくる割には全然LVが追いつかないという不思議な状態に。
悪魔の交渉も、LV20辺りからは、失敗すると全滅する危険が無茶苦茶高いので、ターゲットを残して残りを掃討しなくちゃいけないんだけど、二体残ってターンが回すと、普通に全滅する。ベノンザッパーで何度カロンさんに挨拶することになったことか...。あと高HPの悪魔と低HPの悪魔が混ざると低HPの悪魔だけ残すのが至難の業。そういう時は数を減らすのを諦めて、テトラカーン張って交渉で切り抜ける。

仲魔のHPとMPが、大雑把に高HP/低MP、中HP/中MP、低HP/高MPみたいな感じで、高いのと低いのでは倍以上違う。MP低いと、スキルが全体的にコストが無茶苦茶高くて、あっという間にMP切れて木偶の坊になるし、HP低いと通常攻撃二回で沈むというジレンマ。

相手にターンを渡すと全滅するのがごく当然で、通常攻撃があんまり強くないから、雑魚相手にもスキルを中心に全力で攻撃しないといけない。だからスキルを連発するために高MPを優先してる。LV30になってLV5の雑魚に全滅させられそうになるゲームってどうなんだよ、とちょっと思うけど。

で、高MPの悪魔揃えても、スキルのコスト高いから、すぐMP切れる。必然的に全ての悪魔に吸魔かエナジードレインをつける。あとチャクラウォークも同時につけたりする。これで雑魚戦は火力全開で戦える。先制攻撃くらうと相変わらず全滅するけど。なんだこのゲームバランスは。

じゃあ1ターンで勝負がつかないボス戦はどうするのよ?というと、普通に持久戦に持ち込むと全滅する。というか、2-3ターン目辺りに結構死ぬ。最初の頃は弱点をつける構成で、捨て身のゴリ押しで切り抜けてきた。テトラカーンを手に入れた辺りからはずっと反射無双で、パーティ三名が反射魔法と吸魔・エナジードレインを持って、交代で反射し続けてる。反射は耐性無視という仕様はどうなのよ?とも思うけど、せっかくだから使うことにしてみた。まだ幸い万能系魔法を中心に攻めてくるボスがいないので、ダメージソースの7割以上を反射にしてると思う。なんか全然違うゲームである。

アバタールチューナーも反射じゃないけど、属性無効のバリア張ってターンを奪うっていうのが結構重要な要素であったし、こういうゲームもありなのかな、と思えてきた。

テトラカーン・マカラカーンは最初はコスト重すぎだろ、と思ってたけど、2人でローテーション組めるくらい吸魔でMPを吸えるので、それほど気にならない。テトラカーンはまだしも、マカラカーンは万能過ぎなので、属性ごとの反射ができるもう少し軽量な反射魔法があってもゲームが面白くなったかもなぁ、と思った。