刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

老人に席を譲る

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

俺だったらそんなジジイにこんなこと言われたら死んでも譲らないな。うざいしな。
一応席を譲るほうなので、こういう不快な思いはしたことはないが、譲って少し微妙に思ったことが一度ある。

電車に乗って都内に出た時に、老夫婦が乗ってきて、俺の前に立った。そんなに疲れてたわけでもないし、行き先はその電車の最終駅だったが、残り数駅。別にそんな疲れるもんでもない。特に譲らない理由もないと思い、席を譲った。
老夫婦に感謝されて、奥さんが座った。「ああ、俺いいことしたなぁ」と自己満足しつつ、電車に揺らされて最終駅。老夫婦もまだ乗っていた。で、立ち上がった老夫婦が「本当にありがとうございました」と改めてお礼をしてきた。



傍にいた俺とは別の人に。