刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄常識メモ

SPAMは商品名。一般名称はポーク・ランチョン・ミート。通称ポーク。 沖縄ではSPAMよりTULIP社のポーク・ランチョン・ミートのほうが親しまれている SPAMにぎりっつーのはあるけど、実際はたまごも入ったポークたまごにぎりがメジャー? http://www.geocitie…

秋葉で初めてのメイド喫茶へ

以前PCを組むと約束した子と連れの計四人で秋葉へ。組んだPCの足りないパーツはディスプレイとマウス。俺はDVD-RとCD-Rがきれているのに加え、母の日ということもあり、Web-camでも買って、たまには元気な顔でも見せてあげようかと思ってたわけです。普通…

タレントどもが嫌われ者ランキングが嫌いという件に関して。

web

2ちゃんねるとか見るもん のムービーから。嫌われ者ランキングがある、ってのは 普通の路線の芸能人にとっては危険信号 嫌われ者路線の芸能人にとっては成績表 の役割を果たすわけで、「お前の○○が嫌い」というフィードバックは至極真っ当にいいフィードバ…

体調がすこぶる悪い

昨日から死ぬほど悪い。動きたくない。ただ転がっていたい。 けど腹減った。

PoEで動作するPC

http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/4494899.stmやりすぎだ。記事によると、現在のPoEは15.4Wが上限で、このPCは12Wの電力消費だそうだ。プロダクトのページは↓ http://www.dspdesign.com/products/product_detail?product_id=118データシートのほうでは…

googleのTrust Rank

web

http://www.newscientist.com/channel/info-tech/mg18624975.900大雑把にまとめるとニュースの情報源となるニュースなどのトラッキングを行うシステムで、その結果を検索結果に反映する、と。これのバックグラウンド的なシステムは、今や消え去ったXANADUを…

ネット広告販売高、バブル期抜いて過去最高に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/29/news004.html市場自体がようやく広がってきたんだろうか。 閲覧するユーザの母数が増えてきたのに加え、広告を掲載するサイトも細分化してきていたりするだろうし、もっと効果的にできるようになってきたん…

どきどきフェノメノン

発売されてたのか。今晩買いに行くか。

アダルトサイトからwindowsのセキュリティ脆弱性の通知をするSPAMがきた

web

世の中変わったもんだ。 subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコー ドが実行される (893086) ■MS05-016 : Windows の重要な更新 公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日 Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが…

世の中のmac

普通の人のmac - マクドナルド コンピュータに詳しい人のmac - マッキントッシュ ネットワーク屋さんのmac - MACアドレス セキュリティ屋さんのmac - Message Authentication Code

関数型言語と代入

大学でlispやったときは手続き型とほとんど同じで、読みにくいだけじゃん、と思ってましたが、ようやくわかりますた。 教わらなかったような気がするけど(または聞き流してた)、関数型言語で、 let t = 1 + 2 とかいうのは、tに1+2の「計算結果」を代入す…

busin0四階へ

とうとう三階を抜けて四階へ。フロントガード使うと結構どうにか耐えられるね。敵が固すぎて、アレイドか魔法以外では全然ダメージを与えられないか。MP切れたら全滅する。悲惨だ。

オタクが彼女を作る方法

web

http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=151555ハッハー!彼女ができるなら全てを犠牲にできるぜ!ベイベー! あ、漫画とアニメとゲームとエロコンテンツは無理ね。

どきどきフェノメノン

読破した。なんか中途半端にミステリーなのかなんなんだか。水谷くんはもっと天才キャラを押し出してくると思ってたのに。

「恋におちたら」のデジタルな見方(1)―PC操作に“こだわり”

web

だそうです。最初からドラマごときにリアリティを求めるのは無理だけど、ここまで自信まんまんに書かれても困る。 また、登場人物がプログラミングするシーンでは、 本物のサーバー復旧プログラムのソースをそのまま利用しているので、 そのリアルさは抜群だ…

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

友人に借りた。面白すぎる。

お兄ちゃんはプログラマ

お兄ちゃんはプログラマ" title=" お兄ちゃんはプログラマ" class="asin">会社に届いた。 周りからは「きつい」と評判である。

busin0

三階にて死にまくり。 難易度が突然上がりすぎだ、馬鹿。

新たなる一日がやってまいりました

どこまで頑張ればはてな市民になれるのか。

モチベーションが落ちている

色々と。「笑わないプログラマ」も更新する気があまりおきない。 ドラフト段階ですでにポストする気が失せるような内容だったりする。しかし週1くらいはポストする、という目標を立てた以上、ポストしなくてはいけない、という義務感を感じつつ、やっぱり量…

hatena市民を目指して

飽きた。

買ったCD

capsuleのcutie cinema replay。 プラスチックガールが最強過ぎる。

busin0評価

やばい。面白すぎる。超暗い。超死にまくり。

はじまり

ますた。