Cellプロセッサ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0529/kaigai01.htm
以前聞いた話では、Cellプロセッサは演算可能なコアの集まりで、コアの数を減らせばローエンドの家電に利用可能で、増やせばゲーム機などで利用可能だと。
発想的にはとても面白い。
ps2ではspeが7つ、とか書いてあったけど、speっつーのは、アプリケーション処理に特化したプロセッサのようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0228/kaigai160.htm
つまり、カーネル用プロセシングユニットと複数のアプリケーション用プロセシングユニットがある、と。SPEがシステムコールを呼び出すとPPEにジョブがディスパッチされて、その間にSPEは別ユーザプロセスを処理する、とかができるのだろうか。全くわからん。