刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ata over ethernet

http://linuxdevices.com/news/NS3189760067.html

iSCSIみたいなものか、と思ったら大分違うのね。
イーサネット上のL3プロトコルなので、TCP/UDPどころかIP上のプロトコルでもない。んで、ルーティングは行われないため、ワンホップ分しかアクセスできない。
「全然使えないじゃん」
と思ったけど、記事曰く、むしろワンホップしかできないからセキュリティ的にいいじゃん、と書いてあるが、利便性が失われているとしか思えない。
後は、スタックがiSCSIと比較して軽い、ってのもメリットみたい。iSCSINFSみたいにUDP上のプロトコルだと勝手に思ってたけど実はTCPなのね。しかもIPSEC

最近NAS系のプロトコルが増えているような気がするんだけど、別にNFSとSMBくらいだけでよくね?とか思う。