刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

組込みソフト技術者は「トレンディではないが、やりがいがある」IPA調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/16/8063.html

技術者向けアンケートでは、「現在の仕事を自分ではどのように思っているか」を聞いた。「お金がもうかる」「かっこいい」「トレンディである」といったキーワードに対しては「そのようには思わない」と回答したケースが多かったという。一方で、「非常に忙しい」「やりがいがある」「おもしろい」「知的である」などのキーワードには、多くが「そのように思う」と回答している。

図はこちらです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/14384-8063-5-1.html

  • お金が儲かる
  • かっこいい
  • トレンディである

が最強にグラフの底辺ぎりぎりを低空飛行中なのが悲しい極まりない。


あと、どうでもいいが、「トレンディである」という言い回し自体がトレンディではない。