刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

musical baton

なんか流行っているので自分も書いてみる。誰かに渡されたわけではない。誰も渡しちゃくれない。

Total volume of music files on my computer

10.8GB。iPodは11.15GB。いつの間にこんなに入ったんだか。

曲単体のファイルはほとんど無く、全部アルバムで入ってる。

Song playing right now

Capsuleの"S.F. Sound Furniture" の "GO! GO! Fine Day"。れっつごーふぁいんどさんでー
Capsuleもじぴったんのリミックスとか担当してる人たち。

The last CD I bought

「THE ROOM 10th Anniversary」

渋谷のクラブ「THE ROOM」出身のアーティストのコンピレーション。
吉澤はじめ(Cosmic Village/Sleep Walker)、Jazztronik、マンデー満ちる、Kyoto Jazz MassiveMondo Grossoなどの超豪華キャスト。正直、ROCKAKONGSは聞いたこと無い。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

なんか選択するのが難しい。

  • mondo grosso - "MG4" より "Now You Know Better"
    • 思い出の曲。
  • 大野 雄二 - "Lupin The Third Jazz" より "Manhattan Joke"
    • Lupin The Third JazzがきっかけでJazzを聴くようになった。この曲単体で超クールで、オリジナルのボーカルバージョンを聴いて、「え?この曲がこんなクールな感じに仕上がるの?」と衝撃を受けた。多分ボーカルがスポイルしてただけなんだけど。
  • Sergio Mendes and Brazil '66 - "Mais Que Nada" より "Mais Que Nada"
    • 超名曲なわけだが。この曲とアルバムを聴いて、ボッサとか聴き始めたなぁ。実家に母ちゃんの古いテープがいっぱいあったんだけど、中にSergio Mendesのテープがいっぱいあった、って聞いて、やっぱり親子なんだなぁ、と思ったり。
  • Stan Getz Quartet - "Live in Paris - "Live at the New Morning"" より "Un Grand Amor"
    • Stan Getzのあのかすれる感じのサックスが好きなんですよ。最初に聞いたアルバムがこれで、とても印象に残りますた。あと"At Storyville"が好き。
  • Capsule "Cutie Cinema Replay" より "プラスチックガール/Featuring Eel"
    • 曲の外れが全然無いCapsuleだけど、この曲はその中でもずば抜けていい感じ。平気よー全部ーなんともーない

こうして好きな五曲を書いてみたわけだが、あまりにも好きな曲が多すぎて絞り込みがとても難しいことがわかった。とても消化不良な感じなので、残りの好きなアーティストもかいてみる。(iPodに入ってる順)。

よし。すっきりした。