刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

秘密の画像を保護するアプリケーション『カップルボックス』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050628204.html

概要:ハメドリ画像って他人に流出したら恥ずかしいよね。


そんなわけで、データを暗号化することでセキュアにエロ画像が楽しめたり・・・というブツなわけだが、
「それなら最初からファイルシステムごと暗号化して、見たい時だけmountすりゃいいじゃん」
とか思ってしまうのがプログラマのサガである。

そんな俺達のためのdm-crypt。
http://japan.linux.com/kernel/04/06/09/1353250.shtml

なお、暗号化されたファイルシステムに入れるハメドリ画像をいつ、どのように、誰と撮るのか、ということに関しては人生永遠のテーマであり、今後テクノロジーの更なる発展により解決されることが期待される。