刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

面識のない人からのトラックバックはうれしい

「知らない人から突然musical batonが送られてくるのってどうよ?」
と昨日聞かれたばかりのところ、面白い記事を見つけた。

知らない人からTrackbackが来たらどう思うかの統計。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084774,00.htm?ref=rss

面識のない人からトラックバックされることをどう思うかについての問いには、「うれしい」と答えた人が大半で、70.8%となった。

残りの30%が「不快」なのか「無関心」なのかが気になるところであるが、多分不快と感じる人は少ないだろう。

しかし、

ただし、トラックバックをきっかけに、他のユーザーと知り合いになったことがあるかどうかについては、83.1%が「ない」と回答している。

という統計から、「ネットアイドルのあの娘と仲良くなりたい!」と思っている人はトラックバックを送ったところで仲良くなれることはない、と思ったほうがいいだろう。

このデータは母数が103名。ちょっと少ない感じがする。あと、回答が男女で違う傾向が見れる気がするんだが、回答者の男女比が不明、かつ男女ごとの統計が出ていない。あぼーん

というわけで、music batonは特に面識の無い人に送っても問題ないと思います。>某氏