刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

無線LAN利用は3割超

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news087.html

これによると、現在無線LANを利用している人は30.7%で、昨年の同調査に比べ6.8%増加した。また利用している場所は「自宅」79.55%、「会社(学校)」15.06%、、「無線LANを設置しているカフェ」2.84%、「友人、知人宅」1.14%、「無線LANを設置しているファストフード店」0.85%、「無線LANを設置している駅や空港」0.57%と、自宅での利用が圧倒的に多く、昨年度と比較して+65ポイントと高い伸び率を示している。

みんな結構無線持ってるんだな。会社に関しては個人のPCじゃないかもしんないから除外しても、4人に1人は無線を持ってる、ってことか。
てっきりごく一部のヘビーユーザーしか使ってないと思ってたよ。アンケートに答えてるのがヘビーユーザーばっかりなのかもしんないけど。

利用のきっかけは、「自宅で無線LANを利用したかった」が、62.50%と最も多く、次いで「PC購入時に備え付けてあった」12.80%、「会社(学校)が無線LANだったから」11.59%。順位は昨年と同じだが、「PC購入時に備え付けてあった」の伸び率が+22ポイントと高い。

「自宅で無線LANを利用したかった」っていうのは最早利用の理由になってないよな。