刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

俺のノートパソコンのLILOが逝ってしまった件に関して

大量の「99」が表示されている。ファック!やっちまった!NTLDRのほうにファイル書き出すの忘れてた!

大分古いCD-ROM非内臓のVAIOを使っているのだが、BIOSがATAPIデバイスとして認識できるPCMCIA接続のCDドライブからでなくてはブートできない。
つまりは、

「 ソ ニ ー 様 純 正 の C D ド ラ イ ブ 買 え よ 」

ということである。しょうがなく、秋葉原の電気街へ向う。
新品を買うつもりはないので、中古の店を何店か回り、ソフマップでようやく中古のVaio純正のCD-ROMドライブを発見した。購入しようと思いきや、値札には12,000と書いてある。1,200の見間違えかと思い、何度か確認したが12,000円である。もしやRWだったり、実はDVD-Rだったりするのかもしれないと見直してみたが、やはりただのCD-ROMである。
CD-RWでもなく、DVDでもなく、ただのCD-ROM が12,000円である。ファック!!氏ね!!どの宇宙でPCMCIAのCD-ROMドライブが12,000円するんだよ!

隣の店に入ってみると今使っているマシンより若干速いノートPCが29,800で売られている。いっそノートパソコン買い換えればいいんじゃね?とか思ってしまう。この価格はなんだ?

さらに新品のCD-ROMドライブを探してみると、最早ただのCD-ROMは店頭に並んでいない。DVD(-R)とかはあったが5万とかしてる。死んでも買わねぇよ。普通にその金で中古のノートPC買えるだろうが!

店を出て、ようやく思い出した。俺、家に確かSONYフロッピーディスクドライブがあった気がする!rescueだけならこれでいいじゃん!と。

そして家に帰ってきたわけだが、全く見つからない。というか、足の踏み場さえ困る我が家の中から最後にいつ使ったかも思い出せないようなデバイスを探し出すなんて不可能である。そもそも引越しの際に捨てちゃったんじゃね?という疑惑も残っている。

我がノートパソコンはご臨終となるのだろうか。