刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Wireless Japan 雑感

以下イベントの雑感。

  • 公衆無線サービスってどうよ?

家庭におけるワイヤレスネットワークが普及してきたわけだが(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20050630/1120113972)、ようやく公衆無線LANも本格的に展開してくるわけだ。

Livedoorの発表にともない(ともなってるかはわからんが)NTTがセグメントごとに分けていた無線LANサービスを一本に統合するなどという話もあり(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20050711/1121077463)、各社ようやく本腰を入れてきた、ということだろうか。

e-access(e-mobile)はサービスの概要とともに、素敵なポータブルデバイスのコンセプトモデルの展示を行っていた。
http://www.emobile.co.jp/

鷹山はWiMax(802.16)を利用したサービスの展開。俺が知っている限りでも、鷹山は4年前から「公衆無線やるよ!やるよ!」とひっそりと叫んでいたわけだが。ようやくか。
http://www.yozan.co.jp/

ipmobile社はTD/CDMAやってるわけだが、こっちも今後は色々と動くんだろうな。禿とか。
まぁまぁのスループットは出るし、セル半径も広い。
http://www.ipmobile.jp/


あと、Livedoorは基調講演はあるみたいだが、展示はない。なんでだろうね?時間なかったのかね?

  • 携帯ってどうよ?

なんかよくわからんが、4Gに突入したりするらしい。その前にあの高すぎる携帯料金をどうにかしろよ。
あんまり良く見てないからよくわからん。

正直、俺は車持ってないからあまり実感はないわけだが、一応ちゃんとセクションがあったな。

おなじみのToyotaのg-book(http://toyota.jp/g-book/)や、対抗馬のNissanのCarwings(http://www.nissan-carwings.com/STEP4/index.htm)。

車セクションにおいてあった(と勝手に俺が認識してるだけだが)モバHO(http://www.mobaho.com/)だが、これって別に車限定ってわけのもんじゃないのね。っつーか、車でTV見るなよ。

あと、激しいダンスと音楽でイベント内で最も目を引いたmobilecast(http://www.mobilecast.co.jp/index_2.html)。
金がかかってるブースだなぁ、と思ってたら売ってたのはBluetoothのワイヤレスリモコンである。
お店での評判は、
「いやぁ、確かに便利なんですけど、高いからオススメしません」
とのことである。イベントの費用を回収できるか不安である。俺が不安になっても意味ないけど。

  • で、ワイヤレスってどうよ?

去年と比べて展示会の規模はシュリンクしちゃったらしい。なんでだろうかね。
展示を見てると、あまりサービス寄りの展示がない。今はインフラ周りが本格的になってきた段階なわけで、無線・モバイルに特化したサービスが多くなるのはこれからなのかね。多分。

俺は家に引きこもってるから意味ないんだけどさ。