刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

モヒカン族

↓こんな感じらしい
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e6%97%8f

↓ルーツはここ?
http://www.otsune.com/diary/2005/06/14/4.html

主張を技術的な主張と文化的な主張に適当に分けてみる。

  • 技術的主張
    • W3Cに従え
    • CSSでデザインと構造の分離を
    • コピペしないで原理を理解してCGIを設置しろ
  • 文化的主張
    • リンクは元々フリーだ
    • ソースがドキュメントだ
    • 教えて君は検索ぐらいしろ
    • 誤字脱字を指摘するのは間違った情報がデマとして広まらないためで、執筆者の国語力や人格を否定しているわけではない

こんな感じか。

文化的主張は置いといて、技術的な主張に関しては、一般人からすればわけわかんねぇよな。

w3cなんて従わなくてもIEで見れれば大抵の人は普通に見れるから問題ない。firefoxで見れないと俺はむかつくけど。
CSS/HTMLの分離も、ページが同じように表示されているならCSSを使おうがfontタグを使おうが、どうでもいいわけだ。
CGIの原理を云々とかはますます理不尽である。じゃあお前らはコンピュータの原理を理解してコンピュータを使っているのかよ、とか突っこんでみた自分はなかなかのモヒカン族なのだろうと気づいた今日この頃。