刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

FaxでPhishing

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086375,00.htm?ref=rss

撃者はまず、差出人をPayPalと偽った電子メールをインターネットユーザーに送りつけるという。この電子メールには、何者かが当該電子メールの受信者のパスワードをリセットしようとしたので、調査に協力して欲しいと書かれている。

 この電子メールには、ウェブサイトからMicrosoft Word形式の記入用紙をダウンロードし、必要事項を書き込んだうえで通話料無料の番号にファクスするよう書かれていると、Sophosは述べる。記入用紙には、クレジットカード番号を書く欄もある。

記事のほうにも書いてあるけど、電話はすごい勢いで足がつくので、犯罪の利用にはオススメできない。
逆探知失敗しました!」
とか逝ってる刑事ドラマって結構あるよな。交換機屋さんとかは常識で知ってると思うけど、本当は着信した瞬間に逆探知は完了してる。