刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

google帝国はMSを越える

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087416,00.htm

ネットワークインフラを抑えてるのは面白いけど、本当かよ。

同氏によると、Googleの狙いはいわゆる「仮想」アプリケーションを提供するネットワークコンピュータ・プラットフォームになることだという。この場合の「仮想」アプリケーションとは、インターネットに接続できるあらゆるデバイス上でユーザーがタスク処理に利用できるようなソフトウェアを指す。

って、MSも全く同じことしようとしてるはず。Avalon

ちょっと古いけど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0506/mobile239.htm

また、Avalonの描画アーキテクチャはネットワーク透過に設計されており、Ethernet無線LANなどのネットワークを通じて高速に実行できるとも言われている。

多分X的なアーキテクチャだと思うんだが、ソフトウェアのインフラをMSが抑えてるのに対して、GoogleAjaxでうんたら、なんて言っても、Avalonのほうが絶対使い心地いいだろうしな。


っつーか、X互換にしろよ。本当に。