刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

はてなって何がすごいのか?

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50064621.html


ごく最近使い始めた自分からしてみれば、はてながすごいのは、

  • アンテナがある
  • ブックマークがある
  • blogシステムがある
  • RSSリーダがある

という感じだと思う。
したらば元社長氏の言うとおり、もちろん個々のサービスを考えればより優れたものは存在するのであろうが、重要なのは全てのサービスを一つのパッケージとして一括で受けられるということではないだろうか?

RSSリーダだけだと対応してないサイトがなぁ…」
「けどアンテナだと記事単位の更新とかわかんないしなぁ…」
と思ってるところに
「あ、RSSもアンテナもあるはてながあるじゃん」

ということではてなを使うような感じで、「○○のサービスが優れてるから」というよりは、「○○と△△と××があって…」ということで皆使い始めるのではないだろうか?


個々のサービスに関しては、他のサービスをあまり使ったことは無いのでよくわからないのだが、結構痒いところに手が届くなぁ、という感じはする。