刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

王立アフィリア魔法学院

http://www.afilia.jp/index.html

というコスプレ喫茶があるらしい。最早コスプレ喫茶ノーパン喫茶並みの一大ムーブメントである。インフレしすぎ。

で、この店がすごいのがメニューである。
以下ドリンクメニュー(http://www.afilia.jp/shop4.html)から一部抜粋。

ステラの煎れたコーヒー
コーヒーを煎れたら王国一と名高いステラ・カミール作のマニュアルに沿って製法されたもの。誰もが愛してやまない、まさに作品と呼ぶに相応しいコーヒー。

ロイヤルミルク
王国の西側に位置するクレイムド放牧場で育てられた、トウモロコシと麦だけで大切に育てられた牛からとれる生乳。それをさらに熟成・殺菌し芳醇なミルクが生まれる。

元ネタ(アニメ・ゲームだけでなく、コーヒー・牛乳のブランドなど)があるのかな、と思って検索してみたが、それらしきものも見つからない。最早ついていけない世界である。
blendyを特製カップに入れるだけでステラ様のコーヒーになりかねない。
雪印の牛乳を特製カップに入れるだけでクレイムド放牧場で採れた牛乳に生まれ変わる。
この調子でいけば「聖母なんとかのなんたら聖水」とか言って500円でevian、さらには浄水器を通した水道水を売りかねない。まさに錬金術である。

フィクションの世界観を作成することで平凡な100円ショップで手に入る品々があっという間に素晴らしいブランディングがされるという素晴らしいビジネスである。感動した。
いや、普通そんな信じ込まないと思うけど。

なお、「聖水」と見て尿と思った人は三度ほど逝ってよしである。お前らはイメクラ逝っておけ。