刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

はてなってサービス色々あるけど、サービス同士のつながりが強くないね

さっきはああ書いてみたが、「揃っている」だけであって、あまりつながりがない感じがする。

主に利用してるのは、

  • アンテナ
  • ブックマーク
  • ダイアリー
  • RSSリーダ

の四つだ。

アンテナとRSSリーダは「更新があったサイトを閲覧したい」という同一の要求のもと利用するってのに別々のページを見なくちゃいけなくて面倒だ。アンテナに登録したサイトとRSSフィードを透過的に扱えば、より効率よく更新されたサイトを回れるんだがな。
って、ついさっき気づいたがアンテナがRSSフィード配信してるからアンテナをRSSで登録すればいいのね。最初から「アンテナのフォルダ」とか作っておいてくれよ。


このサイトはウェブで見た面白いものを掲載、ってのが結構あるわけだが、つまりははてなブックマークを公開してるのとほとんど一緒である。はてなブックマークってコメントをちょろっと書けるからニュースサイトを作るには便利なのに、その他雑記が書けないので微妙に不便。じゃあダイアリーに書くか、となると、なんかブックマークとほとんど被らない?情報が二重にあるのって嫌じゃない?プログラマ的に、って話になる。主に俺の脳内で。写真・マップ・グラフをダイアリーにインラインで表示できるのはいいんだが、ブックマークもやってもいいんじゃないかね?
って、テンプレートをいじって、ダイアリーの右側に最新ブックマークを表示することはできるんだから、同様に「今日ブックマークしたサイト一覧」みたいなのを毎日のエントリの一番下に表示することとかできんのかね?「詳しい入力ルール」に載ってないからわからんけど。


と、なんか冒頭に書いたこととはちょっと違う気もするが、製作者側はあくまでも「サービスの結合の仕組み」を提供しているだけで、「何を、どのように、どうやって組み合わせるか」というのはユーザに任せるっつースタンスに感じないわけでもない。初心者に優しいとか優しくないとかはおいといて、とりあえず「各サービスを結合可能とする仕組みを提供している」ってのは技術的には面白い。


技術的に面白いだけで、実用的かと言われるとよくわかんね。テンプレートいじったり、「詳しい入力ルール」を真面目に読むユーザなんてそう多くはない気もするわけだ。ライトユーザにとっちゃあそんな仕組みがあることも知らないわけで、はてなのすごさがわからない、ってのはあるのかもね、と前の話のトピックにつなげて終えてみる。