刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

windows vistaは2,3秒でブート

http://japanese.engadget.com/2005/09/29/windows-vista-in-2-3-sec/ 経由
http://www.gadgetopia.com/post/4384 より。

実際のところホットスタンバイだからな。vistaでは、基本的にコールドブートはしない、ってことらしいし。

ちなみにlinuxもブートの高速化やってるんだが、内容を聞いてびっくりした。

windowsはxpからデバイスドライバを並行して初期化を行うから、シーケンシャルに行う2000/linuxよりブートが早い、と。

じゃあlinuxはどうすんのよ?ってのが、ドライバのローディングを並列化させるのはもちろん、Xを動かすのに必要なドライバを優先的に初期化して、Xの起動とその他不必要なデバイスの初期化を並行に行う、と。で、xdm/kdm/gdmなりがより高速に表示できるようにするらしい。すげぇな。