刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

linuxでアンダースコアが打てない件に関して

http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20050901/1125594521

で書いたように、果てしなく我がノートPCでアンダースコアが打てなかったわけだが、仕事用のPCもとうとう打てなくなってしまった。なんでこんなに遅れて症状が出たのかな、と思い出してみればしばらくリブートしてなかったな。あとsidとtestingの差もあるしな。

二つのマシンで同じ現象が出たので、多分ウェブに解決方法があるだろうな、と2chで調べてみたところ、

http://2chlinux.dtdns.net/2ch-debian/1119567914/674.html

に解決方法が書いてあった。
以下引用。

xmodmapしたら入力できるようになりますた。

$ cat ~/.Xmodmap

keycode 123 = backslash underscore


$ xmodmap ~/.Xmodmap

Xのキーボードのマップが壊れてるんかいな。