刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

iPod開発秘話

http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/navi2006/s2/ipod_1.html

みんな大好きiPod開発の話。話はiPod miniの開発、そして第4世代のリリース辺りまで。Shuffle、nanoに関しては触れられてない。

物づくりの面で見ると、Appleは本当にユーザエクスペリエンスを最優先に、あらゆる技術を用いて設計してんだな、という感じだ。とてもいい企業だ。

商売としてみると、今となってはデジタルポータブルミュージックプレイヤーのデファクトだけど、読んで第1、2世代はそれほど売れてなかったなぁ、と思い出した。結局はiTunes Windows版が重要だったのね。

本当にiPodって売れまくってるよなぁ。けど、iPodビデオはどうなんだろう?そんなビデオ見ながら通勤とかいうニーズがあるとは思えないんだけどなぁ…。