刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

トイレの落書き

その日俺はトイレでウンコしてたわけだ。個室に入り、紙があるかを確認した(←これを怠る人間は後で酷い目に会うのだ)ところでアルファベットの単語が目についた。

  • key
  • leef
  • age

年齢?とか思いつくより先にアージュと読めたわけだが、leefだけ認識に結構時間がかかった。50usecくらい。綴りが間違っているだけだ。


ここで俺はウンコをしながら考えた。
「何故こんな単語をこんなところに書いたのだろうか?」
俺が知っているこのような壁の落書きは一般的に、
「セフレ募集中:090-xxxx-xxxx(注:つながる相手はもちろんセフレを募集していない)」
「○○参上 ← 死ね ← これ書いた奴死ね」
「右を見ろ、上を見ろ、左を見ろ、下を見ろ、バーカ」
などの不毛で良質なエンタテイメントが提供されておりますが、「key、leef、age」というのは一体どういうことなのか?
疑問は三つある。


まず、これの意味を知る人間はどのくらいいるのか?ETというイベント会場でもあったわけで、今日に限ればある程度相関の高い人間が集まっていると言える。だが、日常からそんなごくニッチな人間が集まっているわけではないだろう。
他にこの会場がどのような用途で利用されているのかを思い出してみると、確か同人誌のイベントがあったな、と思い出す。多分犯人はそいつだろうな。うん。この疑問はあまり本質ではないからどうでもいいんだけど。


次に何故これを書いたのか?「なんとなく暇で面白そうだから」という理由で上記のような悪戯というか暇つぶし的な落書きをする気分はわかる。ウンコがなかなか出なくて長期戦になったり、他人の落書きを見て自分も真似したり。
では「key、leef、age」にはどのような意味合いが込められているのだろうか?ただみんなに広めたいだけなのか?ぶっちゃけ効果なさそうだけど。それとも普段から授業中に暇になるとノートの隅っこに「key、leef、age」と書いているのか?そんなに好きなのか?または「ここはウンコの悪霊に呪われている!清めなくては!」と「key、leef、age」と梵字でも書くノリで書いてみたのかね?はたまた販売されてた同人誌に欲情して、オナニーするために個室に入ったはいいけど、何もオカズがないし、想像力が貧困で、絵心も無いから、とりあえず「key、leef、age」と書いて妄想力を高めようと思ったのかもしれない。
まぁ、いずれにせよ、これを書いた人物にとっては思い入れのある単語であろう。多分。


そして最後で最も理解できない疑問である。「何故leefだけ綴りが間違えているのか?」である。わざわざトイレの落書きに「死ね」とか「ウンコ」とか書くのではなく、「key、leef、age」と書いたくらいである。何故(多分)ここまで思い入れがあるのに綴りを間違えるのだ?エヴァヲタがバルザタールを綴りを間違えずに書けたり、俺がケルト神話の神様の綴りを間違いなく書けたりするのと同じように、ヲタならば好きなものを間違えるというのはまずありえない。増してやこのような形のなんらかの自己主張を行っているのに間違えているというのはありえない。葉鍵ヲタにあやまれ!(AA略


そんなことを考えながら、ある結論に達した。
うんこを流すとともに、この落書きは特に意味がなさそうなのでとりあえず流そう、と。すっきりした。