刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

$100 laptopについてCTOに質問

http://www.andycarvin.com/archives/2005/11/the_100_laptop.html

ちょっと気になった点をいくつか。

  • キーボードは取り外し可能。
  • 低価格化だけでなく、省電力化もこのプロジェクトの柱である。
  • プロセッサはAMDの低電力のものを使っている。
    • クロック数から、最近のAlchemyか、前のバージョンのGeodeだと予想される。
    • 又は最新のGeodeをクロックダウンして動作させてるか。
  • 無線はボーレートが低いけど省電力、というブツを使ってる。ベンダー不明。
  • 電源についてはギリギリまで未確定だろう。特に決定してない。

CPUは何なんだろうなぁ、と思ってたらAMD様ですか。てっきりARM系のコアだと思ってたよ。