刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ポップスの歌詞は萌え

ふと思った。

なんというか、適当に「君」とか「一緒に」とか「愛」とか「夢」とか「未来」とか書いておけばいいなという歌詞が一杯ある感じだ。浜崎あゆみとか。よく考えてみるとただの記号の寄せ集めだよな、と。


萌えも正に記号に対する反応みたいなもんで、「メイド」「眼鏡っ娘」「巫女」「看護婦」「ツンデレ」とかの記号を適当に合わせれば萌えキャラができるという感じだ。巫女みこナースとか。


言わば「ロリでメイドでツンデレ」という記号の集合のキャラを見て、「萌え〜」とか思うのと同様に、「君と一緒に夢の未来へ」という記号を聴いて「この曲って歌詞がいいね」と思うのでは無いだろうか?


ヒット作を書いて印税でウハウハになるためにこの理論を元に歌詞を書いてみる。

「君と一緒に夢の未来へ」
作:kudzu


君と


なんか鳥肌が立つような歌詞しか思いつかなかったからやめた。