刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

king of wandsのカードバランスが悪い

なんかみんな強いカード持ちすぎ。
俺はレアカード引いても、

  • 回復*2 - 回復量が2倍。ただし、必要ジェムが5倍くらい。回復よりも敵のアンデッドを殺すのに使うだけだから普通の回復でいい。
  • バリア - 1ターンダメージを軽減。ただし、誰にバリアがかかるかわかんない。地味にコスト高いし意味ねぇよ。
  • トゲ - 攻撃力+1。ただし、必要ジェムが17とか。17も普通貯まってねぇよ。
  • なんか悪魔っぽい奴 - 自分より前のキャラクタ全員に1ダメージ。ただし、HP1。回復で死ぬ。しかも自分より前にいる仲間までにダメージ。召喚コスト高め。いらねぇよ。


こんな感じ。結局これらのカードは一枚も入れてない。地味にオーガ・スケルトン・コカトリスで前衛を作る感じの何の面白みも無いデッキである。つまんNEEEEEEEEE!!!

という愚痴はさておき、ゲームバランスは「入門者にとっては」悪いとしか思えない。というのは、強いカードが強すぎて、戦略でどうにか返せるというレベルではない。

複数攻撃できる奴らが強すぎる

  • サタン
  • ルシファー
  • レイス
  • 岩石

あたり。こいつらを場に出されて、次のターンに殺せなかったら負ける。こっちにHP2のキャラが前衛にいるだけで、

  1. 相手の前衛(プレイヤーとか)からの攻撃 -> HP1に
  2. 複数攻撃開始 -> HP1のキャラ死亡。
  3. 複数攻撃もう一回 -> 2ダメージ。HP4以外の奴は死んでる
  4. さらに攻撃 -> 2ダメージ。プレイヤーのHPMAX5でも死んでる

こんな感じだ。なお、HP4のキャラは俺は一枚も持っていないわけで、怒りが募るばかりである。氏ね。HP4のキャラがいても、場にうっかりHP3のキャラが何体か残ってると無駄だ。氏ね。

ルシファー・レイス辺りは回復魔法で死ぬ(レイスは違ったかも)ので、運がよければさっくり殺せるし、HP低いし、比較的召喚コストが高い(10前後)のでまだ許すとして、問題はサタン。召喚コストが6。明らかに安いだろ。今までの対戦でサタン召喚されて勝てたのは1回しかなかったぞ。しかもそれは冒頭で即召喚してきて、相手がコンボ入れる前にこっちがプレイヤーを削りきった、っていう相手の判断ミスだし(ルシファー・レイスを出されても勝つ、ってのは回復魔法のおかげで結構多い)。

なお、俺が持っている悪魔っぽい奴は上に書いたようにとても貧弱で、他人が使っているところを見たことがない。っつーか、レイスが完全上位互換だ。

回復能力を持つ奴らがうざい

  • フェアリー - 周りの奴ら全員回復+1。
  • 変な半裸の奴 - 上下のキャラを回復+1。HP4で異様に硬い。
  • ユニコーン - 周りの1キャラにランダムで完全回復

後列に置かれると勝負にならない。遠距離攻撃があればサクっと殺せるんだろうが、初期カードでは一キャラにしかそんなもんは無く、しかも二マス先のみにしか攻撃できないため、前衛に出してもその後は特に役に立たない。

フェアリーとかを後ろに置かれて前衛にHP3以上の奴等に守られると勝ち目は無い。よほど強いカードをそろえないと突破力は無い。こっちの前列に三体いればどうにかなるんだけど、そんな都合がいいこと普通無いし、二体の場合、

  • 1回攻撃 - 残りHP2 -> フェアリー回復
  • 2回攻撃 - 残りHP1 -> 相手が自分で殺して二倍返しにしにくる

こんな感じ。どちらにせよ不利。

前列にプレイヤーのみ、2列目にユニコーンのみ、という隊列で遠距離攻撃ができないとやるせない気分になる。

遠距離攻撃可能+動けないキャラがうざい

  • ドラゴン
  • キノコ

二列目にこいつらを召喚して、プレイヤーを三列目、とかやられるとドラゴン・キノコが動かないため、プレイヤーも前に出てこない。泣く。遠くからぺちぺちと地味に攻撃してくる。泣く。

こっちは遠距離攻撃可能なキャラを待つしかないのに、そんなキャラはそんなにいない。あっちは好きなタイミングで攻撃に出れる。むかつく。

HPが高い奴等がうざい

HP4以上の奴等。

HP3のキャラは、

  1. 普通に攻撃
  2. コンボで攻撃力+1になってる奴でもう一度

で落ちるけど、HP4のキャラを1ターンで落とすには都合よく前列に3体、又は2体+遠距離攻撃キャラ1体いて、さらに相手側にHP1のキャラがいなくては無理。っつーか、そんなシチュエーションねぇよ。特にトレントはHP5なのでうざい極まりない。

改善策

正直なところ、初期カードでのプレイはとてもいいバランスだと思った。実際のところ、初心者の対戦ルームでは絶妙なバランスで面白いなぁ、と思ってた。

というわけで、ゲームのルールが問題なのではなく、一部カードが異様に強すぎる。多分その一部カードをいっぱい持っている同士での対戦は面白いんだろうけど、コモン・アンコモンのカードがレアのカードに対して絶対勝てない、というこのカードバランスは始めたばかりの人間にとってはきつい。カードをリアルマネーで購入、とかもできないっぽいし。

とりあえず、

  • 複数攻撃キャラはコストを圧倒的に増やす。17以上くらい。又は14くらいで回復魔法で死ぬという仕様で、HP1。一発逆転だけど、しくじると痛い系に。
  • 回復能力を持つキャラは回復範囲をせばめる(又はランダムで1〜2回とか)+HPは2以下+回復量も小さく。
  • 遠距離攻撃可能+動けないキャラはHP1。召喚コストは安くして、攻撃範囲・威力を下げるとか。
  • HP4のキャラは攻撃は正面1マス、又は正面斜めにランダムで1ダメージに。ただの壁でいいだろ、マジで。
  • 初期に手に入るようなキャラ(スライム・オーガ・スケルトン辺り)に関しては、召喚コストも攻撃力も攻撃範囲もHPも変えなくていいから、召喚時に敵に入るジェムを下げる。せめて召喚コストとイコールくらい。

ルールを調整するとしたら、キャラクタが死んだ際に入るジェムは半分にして、毎ターン入るジェムを2とかにしたほうがいいと思った。強いカード殺してもそのカードが死んだ際に入るジェムでまた強いカードとか出せるし。

とりあえず、今の手持ちの弱弱しいカードだけだと相手のレアカード一枚でひっくり返されるからやってて糞つまんねぇ、というかむかついてくるので、是非とも戦略で50/50とは行かずとも、40/60くらいに持っていけるゲームにしていただきたい。


又はすぐレアカードが集まるシステムに変えてくれる、というのもありだ。