刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Windows CEの次期バージョン

なんか案内が来てた。コードネームYamazaki。なんかやけに和風だな。
そもそもWindowsのコードネーム国立公園から来てるんじゃなかったっけ?と思ったけど、CEは違うらしい。

http://spaces.msn.com/forestone/blog/cns!255EEACD74672A08!289.entry?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart#permalink

私の会社では、製品やプロジェクト毎に、コードネームを使います。
Windows CE の場合は、初めの頃は木の名称。
Alder - Windows CE 1.0
Birch - Windows CE 2.0
Cedar - Windows CE 3.0
Dougfir - Windows CE 4.0

この Windows CE 4.0 のプロジェクト中に、GMが変わり、彼の趣向により
シングルモルトウィスキーの名前に変更(昔バーテンダーをやっていた)。

Talisker - Windows CE .NET (4.0)
Jameson - Windows CE 4.1
McKendric - Windows CE 4.2
Macallan - Windows CE 5.0
Bowmore - 現バージョン
Singleton - 次期バージョン
Tomatin - 次期バージョン
Yamazaki - 次期メジャー リリース?

最後の Yamazaki というコードネームになる前は、Hibiki (響) という案もあったのですが、みんなが Bihiki と言って間違えたり、最終的に響はシングルモルトではなくブレンドと言う事が発覚し、Yamazaki (山崎) に決定しました。
しかし、これはこれで、たまに Yakisoba とか Kamikaze と書かれているのを見かける事があります…
私は、酒飲みではないので、山崎と焼きそばの違い以外はあまりよくわかりません。

windows CE yakisobaとか色んな意味で美味しい。Kamikazeとかはすぐkernel panicしそうだ。