刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

linuxはweb開発に向いている

parallels desktopでネットワークをbridgeモードで動作させてるんだが、何故か家の環境だと実ネットワークインターフェースとparallels上のguest osに対して同一のipがdhcpでふられる。回避するためにguestに静的にipふってみたけどだめ。何これ?ファッキンガム宮殿。で、しょうがないからfinkapache使うか、と思ってたらいつコンパイル終わるのかわかんねぇ。そもそもfinkが依存関係はインストール時に解決してくれるけど、conflictはインストール時、ってどういうことよ?おかしいだろ。debian見習えよ!って普通にapt-getあるんだよな。うん。けど使い物にならないよね。ごめんなさいしないとだめだよね(´・ω・`)ってどんだけ続ければコンパイル終わるんだよ。かれこれ二時間以上コンパイルしてる。xも結構時間かかったけど、これはかかり過ぎだろ。だってapachephpとその周辺だけだよ?と思ったら普通にposgresqlとか表示されてる。聞いてねぇよ!勝手にインストールすんな糞が!第一な、ただでさえ糞みたいにメモリを食うosだっていうのによくわかんねぇデーモンが入りまくったらさらに死ぬだろ?そもそも俺使いたいのはmysqlpostgresqlじゃねぇし。どういう依存関係でインストールされてるかわかんねぇし。そもそも依存関係のリストチェックしてねぇし。まぁ、俺のせいなんだけど。


つまり何が言いたいかというと、windowsmacもweb開発には向いていないので消去法的にlinuxが優れている。終わり。