刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

知り合いの電波が最近すごいことになっていたらしい

久しぶりに話した友人から「なぁ、Aって最近どうなってるかしらねぇか?」と聞かれ「なんでお前知ってるの?」と答えると「なんでお前がわかんねぇんだよ」「いや、素でわかんない。俺が教えたのか」「そうだ」と。

Aは生粋の電波系だった。俺が自分のことを電波系というが、これは割と言い過ぎというか、Aの前では電波系とは名乗ることはおこがましいと感じるほどAはすごかった。もう少しマイルドであれば不思議ちゃんでとどまるところを突き抜けて電波系になっていた。

Aの功績はすごかった。組織を震撼させ、体制を大幅に変更せざるを得なかったのは、ごく一部の人間しか知らないが、実はAのせいであった。あまりにもショッキングな出来事で、周りの人に話まくってたわけで、友人も知っていたわけだ。ここでもその詳細を書きたいところだが、わかる人が読むとすぐわかるので泣く泣く省略してみるテスト。

そんなAを俺は生暖かい目で見守っていた訳だが、どうやら色々なところを転々として、その過程で友人の耳に入ったらしい。どうやら新興宗教にはまってしまったらしく「とてもいい居場所ができたの!」「でね、この壷を買うと幸せになれるの!20万円で幸せが買えるのよ!」とか言っていたらしい。

確かにAはそのような道を歩んでもおかしくないな、と思いながらも、俺が先に洗脳しておけばよかったかもなとかも考えてみた。以前から周りのことを素直に聞きそうなタイプで、こう書いてみるとごく普通に純粋でいい人っぽく見えなくも無いし、実際純粋でいい人なんだろうけど、それが過ぎて電波というか。適当に吹き込めばそのまま信じ込むだろう。そして同時に横から違うことを吹き込めばすぐ揺らぎそうな感じだ。っつーか、トリアタマっぽかった。

本人は純粋に素直に精一杯生きているのに、周りからは奇異の目で見られていたわけで、今の新興宗教という場は案外本当に幸せなのかもしれない。洗脳されている分を差し引いても。客観的に見ても可哀想なのか幸せそうなのか分からない状態にも見える。間違いなく本人は幸せなんだろうが。

Aがこれからどんな人生を歩んで行くのかについて、俺の興味は尽きないが、それより早くmysqlコンパイルが終わらないかなぁ、と思っている。