刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

XHTMLが流行ってるらしいよ

 現状、アクセシビリティSEOなどのメリットは、XHTMLではなくHTMLを採用することでもおおよそ得られる。ではなぜXHTMLを採用するサイトが増えているのか。それには次の3つの理由があげられる。

 1. Webテクノロジーの多くがXMLという基盤言語をもとに発展しており、その傾向がますます強まっていること

 2. HTMLは1999年12月公表の4.01で終了しており、ハイパーテキストマークアップ言語の開発はXHTMLに引き継がれていること

 3. XHTMLでは名前空間スキーマが利用できるため、将来的なデータの再利用性が担保されていること

本当にそんなことを考えてXHTMLを採用するなんてあるのか?俺が3つ理由を挙げるとしたら、

  • テクノロジ系のギークだから
  • W3C信者だから
  • 何故か要求仕様にそう書いてあったから

じゃねぇかな。つーか、上のページ見ても律儀にXHTMLを利用するメリットが全然わからん。