刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2chnavi.netのストレージが2GBしかない

空きではない。トータルである。


「2GBしかないんだ。まだ大丈夫?」と聞かれ、「まぁ、大丈夫じゃないですかね」と答えつつも念のため空きスペースを見てみると残り500MB弱。もう3/4かよ。あわててホームディレクトリのゴミを捨てて、yumのキャッシュを捨てる。空き容量700MB弱。「いや、そもそも最初から1GBくらい使っていたのかもしれない。最近のlinuxはそのくらい入ってるじゃないか」と自問してみるが、デスクトップ用途じゃないからソフトウェア構成はほぼミニマム。同様のdebianはカスみたいなサイズしか使わなかったはず。duで/usrを調べ、ごく真っ当なサイズが使われていることを確認し、/varを調べてみると、何故か800MB使ってる。おいおい、apacheがログ吐きまくりかよ、と思いきや、/var/logではなく/var/spool/mailがやけにでかい。というか、/var/spool/mail/root。「おいおい、spamされまくりかよ」と思って開いてみたら俺が書いたcronの出力一週間分が貯まってた。どう見ても精子です。ありがとうございました。