刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

90年代の音楽ってなんだ?

60'sとか70'sとか80'sとかってなんか音楽の曲のイメージあるんだけどなぁ。ほら、soultrainとかあるじゃん。ソールトレィーン、ソールトレィーン、だばったーただばったーただばったーたったたー、みたいな。ゲロンパみたいな。昭和系サウンド、って言われるくらい昭和っぽい音楽、ってのもあるし。ズンズンドコ、ズンズンドコってオレンジレンジがインスパイアして平成のテイストに見事にマッチさせてたりするし、とか書いてみようと思ったけどどう聴いても何かおかしいのでファッキンガム宮殿。

で、90'sって言われるとなんだろうね?いまいちよくわかんないんだよね。90年代っぽいサウンド、って。ほら、The Rebirthとか聴くと「あー、80'sってよかったなぁ」*1って思う訳で、何を聴いたら「90'sだなぁ」って思うのかね?不思議。

*1:別に80's時代にディスコいってたとかいうわけではないので、完全に脳内イメージである