刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ゲーム技術者の検定制度だってさ

 経済産業省は2007年度にもゲーム制作者の技術検定制度や表彰制度を創設する。ゲームの国際市場では韓国企業などが台頭している。優秀なゲーム制作者を育成して国際競争力を取り戻し、ゲーム産業を輸出産業として育成する考えだ。

 技術検定・表彰制度はゲーム産業の競争力強化のための「ゲーム産業戦略骨子案」に盛り込んだ。政府として制作者のプログラム技術を格付けしたり、優秀者を表彰して開発力を強化する。中小ソフト会社への支援や海外市場の調査も始める。

よくわかんねぇな。ライセンス、ってわけじゃないんだよな。
韓国企業が云々、ってことはネットゲーってことか?

おまけ:
韓国企業がネットゲーに強いのは、韓国がピーコが当然の無法状態なので、収益をきっちり上げる手法としてネットゲーが発達した、とのこと。普通にコンシューマ向けのオフラインなゲームがちゃんと売れてしまう日本は、相対的に遅れている、という感じかね。