刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

「管理人の輪を作ろうバトン」

「Mr. I HD」のMr. Iからバトンもらいますた。
http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20060709

遅くなって申し訳ありません。

●バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→万里 →瑞樹優花→和泉しゅき→星街利蘭→武梨実良→師月響→鳴神ハイジ→K→湖鐘→リョウ→マミィ→コトハ代→はこね→くりはら秋→ひぃろ→もぐりのm→秋成甲斐→紫咲→ナオ→りん→有希翔→niko*→渡りに船→紅咲→内田京哉→三春→カズキ→綾瀬凛→やぎ→うちば→うずきりくり→ビリ→BW→☆YAS!☆→Mr.I→kudzu

●貴方のサイト名を教えてください

「独りの超電波プログラマ」:本サイトです。「六人の超音波科学者」(森博嗣)からきてます。

「笑わないプログラマ」:「笑わない数学者」(森博嗣)からきてます。たまに勘違いされていますが、「ブギーポップは笑わない」ではありません。

「2chnavi」:「2ch」という単語が入ってて、短くて憶え易そうな名前ということでつけましたが、どう見ても「navi2ch」と被ってます。本当にありがとうございました。

●いつからサイトを運営し始めましたか?

1997〜2000 - 初めてサイト作る。閉鎖。今でもyahooに載ってるけど、404。登録したメールアドレスもurlも昔のプロバイダなため、復活不能。もったいない。
2001〜2005 - くだらない日記。
2004〜現在 - 「笑わないプログラマ」「独りの超電波プログラマ」「2chnavi」

●管理人歴はどれくらいですか?

kudzu名義で2年弱です。管理、ってほどでもないですが。特に「笑わないプログラマ」は全然更新してないですね…

2chnaviはチューニングやら機能拡張やらでそこそこ手間暇かかってます。

●サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

「独りの超電波プログラマ」:元々は「笑わないプログラマ」に適さないどうでもいい内容を書く場所でしたが、どうでもいい内容のほうが圧倒的に頻繁に更新されています。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク関連の話が多いと思います。

「笑わないプログラマ」:2chプログラマ板、プログラム板のスレッド紹介です。最近全然更新してないです。更新すると「生存確認した」とか書かれます。

「2chnavi」:2chのスレッド紹介/レス紹介のまとめです。基本的にサーバが勝手に情報を集めてるので、スクリプトの修正や誤認した場合の修正(バグは運用でカバー('A`))とかしてます。

●サイト訪問者様に是非行くべきだと貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。

主に日々のニュース的なものを集めるために見るサイトを。

・2chnavi

自分のサイトを挙げるのは微妙な気もしますが、自分でよく見るので挙げておきます。死ぬほど一杯スレッド紹介、レス紹介がある中、時間が無いからとりあえず面白いやつだけみたい、という時はやっぱり便利。

はてなブックマーク

とりあえずhot entry見て、最近の人気エントリーと最近の注目エントリー見ておけば大体面白い記事が見つかります。

・Engadget Japanese

すっげー楽しいガジェットが色々紹介されてます。思わず購入してしまったりするのが恐ろしい。

Slashdot.jp

"news for nerds"だけあって、割と何でもありな感じ。見ている層が層だけあって、コメント欄が面白いのが特徴だと思います。

Dilbert

これはニュースじゃないんですが、毎日見てるんで。海外の4コマ漫画で、アホな同僚やどうしようもない上司にかこまれている会社での毎日が描かれており、世の中の不条理がとてもよく表現されています。


●貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

バトンって何が辛いかって、知り合いがそんなにいない中、次の人を探す作業でございます。

まったり茶フラグ
http://nullpo.2log.net/home/lunax/

の*latteさんおながいします。


●以下おまけ

このバトンのオリジンがわからん。

1人目
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-10%2CGGGL%3Aja&q=%22%E6%96%B0%E7%A9%BA%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%82%89%22+-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

2人目
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-10%2CGGGL%3Aja&q=%22%E4%BD%90%E5%92%8C%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%81%22+-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


もしこれが2人目がしかけたものだとしたら、中々面白い試みな気がする。