刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系

最近読んだ。

主張せずひっそりと存在する多くのオタク女子についての本。BLとかの歴史や、恋愛資本主義者・負け犬女に対する反論、文化系女子との違いなど。


よくわからないのが、この本が想定している読者の層で、この本に書かれている通りの行動パターンで考えるならば、

  • 恋愛資本主義者と負け犬女はオタク女子なんて興味ないから読まない。
  • 腐女子はこんなカルチャー自体の説明なんて興味ないから読まない
  • 文化系女子は多少読みそう

割と内容的には「オタク女子は悪く無い!真っ当なライフスタイルなんだ!」という電波男の女版的なわけだけど、そのメッセージを届ける先であるべき腐女子の層に届かない気がしてならない。