刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

左翼/ネット右翼の違和感

なんというか、不思議な違和感があるんだが、うまく説明できない。

  • そもそもネット右翼は右翼的なのか?
    • 自分はリベラルだと思うが、客観的に見るとネット右翼にカテゴライズされると思う
      • 結構そういう人多いと思うんだけど
    • ネット右翼の仮想敵は左翼ではなく、ただ単純に売国奴ではないのか?
  • そもそもネット右翼ブサヨと呼んでいる人間が左翼なのか?
    • リベラル/ネオリベでまともな人はいくらでもいるだろ
    • ただの売国奴との違いは?
    • 仮想敵はあくまでも軍事国家を目指す右翼であり、ネット右翼は絡んでくるから敵対するだけでは?
  • ブサヨによって右翼->軍事化というすり替えが行われていると同時に、ネット右翼によって左翼->売国奴というすり替えが行われていないか?

なんといか、普通に国を愛している右翼/左翼はアプローチが違うだけで、国を良くしようと思っているはずなのに、政治的なポジションを中道以外を取ると「売国奴」「軍事化が…」とか言われそうなこの空気はなんなんだろうな?みたいな。