刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

とりあえずCent OS3.9にダウングレードしてみた

厳密に言うと、以前は3.9ではない3.xだったから 3.x -> 4.9(未遂) -> 3.9である。
現在進行中。ずっとdebian系だったからすごくわけわからんことだらけだ。

まず、ダウングレードにはcentos-releaseのrpmをダウングレードしなくてはいけない。
yumじゃなくてrpmでやる。
古いやつは、
http://mirror.centos.org/centos/3/os/i386/RedHat/RPMS/
にあるのでここのを指定する。
ダウングレードなので、--oldpackageが必要。

# rpm -Uhv --oldpackage xorg-x11-*.rpm

確か、

# rpm -Uvh http://mirror.centos.org/centos/3/os/i386/RedHat/RPMS/centos-yumconf-1-11.noarch.rpm
# rpm -Uvh http://mirror.centos.org/centos/3/os/i386/RedHat/RPMS/centos-yumcache-3.9-0.20070703.noarch.rpm
# rpm -Uvh --oldpackage http://mirror.centos.org/centos/3/os/i386/RedHat/RPMS/yum-2.0.8-2.centos3.noarch.rpm
# rpm -Uvh --oldpackage http://mirror.centos.org/centos/3/os/i386/RedHat/RPMS/centos-release-3-9.1.i386.rpm

こんな感じのパッケージを置き換えれば良かった気がする。とにかくにcentos-release-3.9.1が無事インストールできればおk。
この後、

# yum upgrade

で、*-devel系が見つからないと言われるので、

# yum (見つからない)-devel

で順番に消して再度挑戦で一応3.9に移行完了。svnがないけど。