刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Las Vegasとポーカーと俺とスロット

ポーカーは結局トータルで-$218となりました。俺オワタ。

  • 一日目深夜(3hr) -$50
  • 二日目夕方(1.5hr) -$18
  • 二日目深夜(5hr) -$100
  • 三日目昼(3.5hr) -$50

いくつか感想。

  • 最初の二回は一度もプラスに転じなかったけど、二日目深夜と三日目は一時プラスになった。特に二日目は+48になった。
  • タイトにプレイするのは大事だ
  • RakeとTipがやけに金がかかるので、儲けようと思ったら平均より相当多く勝たないといけない
  • 多分2時間以上プレイしないほうがいい。集中力切れるし、飽きる。
    • 途中でフルハウスができてたと思ったらツーペアしかできていなくて泣いた
    • ターンの段階で、トップペアとエースのキッカー、ストレートの真ん中待ちでレイズ受けてコール。実は勘違いで本当はペアなかった。けどストレートができてボロ儲け。リバーでチェックレイズしたら、「流石にねぇだろ」って言われてコールされた。
  • ブラフはもっと必要?
  • 強くなるために何をしなくてはいけないかがよくわからない。困った。
    • 今回色々学んだパターン
      • フロップでフラッシュテンパイでレイズしてくる人がいる
      • フロップでのレイズは割と手札が読みやすい。リミットだからか滅多にレイズしてこないし。
      • チェックレイズはあんまりやる人いない。なんでだろう?
      • リレイズも余りやる人がいない
      • 勝っている人は割とフロップを見る手札が多めな気がする。ただ、これはその後の立ち回りで勝てるからだと思うけど。
    • 不味いパターンは、
      • 自分がトップペアを持っていた時に、相手のレイズにのってショウダウンまで見てしまうケース
      • フロップでスーツが染まった時、レイズされた時、フラッシュを警戒して降りるも、フラッシュ誰もなし
      • 相手のポケットペア
      • 概ね傾向として、こっちが強気なのに、相手も強気なのは結構ヤバい。これは特に俺が割とタイトにプレイしているからというのもあるかも。
    • ポットが美味しくなるパターンは、
      • なんかほぼ確実にフロップ見る人がいる
      • ポケットペアからスリーカード成立
      • フロップでペア成立で、レイズせずにいて、ターン/リバーでスリーカードが成立
      • ストレートとフラッシュは大体儲けがいい

あとどうでもいいけど、二日目の深夜に行ったテーブルで、ビッグブラインド以外で一度もフロップを見なかった人がいた。あの人はポケットエース以外しかプレイしない、という人なのだろうか...

そんなわけで、ポーカーで大損こいた訳だけど、帰りに空港の25セントのスロットやったら、2回目で750倍の当たりを出して$180くらい勝った。相殺はできなかったけど、大分埋まった。

数年前も5セントのやつで800倍当てたし、俺はポーカーの才能よりスロットの才能のほうがあるのかもしれない。うん。