刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

女の「かわいい子を紹介するよ」発言は本当にかわいいと思っているか

女が男に対して友達の女の子を紹介する際に可愛く無くても*1「かわいいよ」ということに関しては数々の学説が唱えられてきた。私は「女の子の『かわいい』という言葉が多義であり、『かわいいよ』という発言は女視点では正しい」説を支持してきたのだが、これを覆す会話が隣の席で繰り広げられていた。

A「○さんだけどさ、あの人って男に女の子紹介するときに、自分がその女の子がかわいいと思ってないと『かわいい』って言わないよね。『会ってみて判断して』って言うよね」
B「あー、そうだよねー」
A「あと、赤ちゃんの写真とか見て『かわいい』って思わなかったときは『ぱっちりとした目ですね』とかって言うよねー」
B「あー、言う言うー」

二人が話していた女性は、他人に対して誠実に、傷つけないよう受け答えできる、大変素敵な女性のように聞こえるが、二人の口調からすると可愛いか可愛く無いかに関わらず「かわいい」というのは当たり前であり、それをしないあいつはなんなの?という感じだった。赤ちゃんの件に関してはお世辞でも「かわいい」というのは誰も傷つかないし、全然良いと思うが、男に女を紹介する際に可愛く無い子を可愛いと紹介するのは詐欺である。女視点で言うと、男が女に「あいつ高給取りだよ」と言ってニートを紹介するようなもんだろうか?

実際のところ、この二人の意見は女性の中では一般的なのかね?よくわからないけど、とりあえず言えるのは、

  • 女は男に嫌われたくなかったら、可愛いと思わない女を可愛いと紹介しないほうがいい
  • 男は女から「可愛い」と紹介されたら「人間のフォルムです」程度の意味合いだと考えた方がよい

続かない。

*1:男視点で