刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ポーカー@bluff bar

まず1stトーナメント。本当の初めは手堅く行って、その後Mくんとヘッズアップ*1で半分くらい無くなった。
その後手札にJAoが来て、プリフロップでレイズしてヘッズアップに持ち込む。フロップの8,9,Tは自分はまずチェック、開いての中くらいのベットに対してコール。ターンの8が出てJAoでセミブラフオールインしたら相手が8,9を持っていてフルハウス確定。逆転の手はナッシング。またしても一番乗りで死亡。

少しライブゲームやってから2ndトーナメント開始。
人数少なめ*2の1テーブルだけの勝負。あとちょっと少なめのチップのスタート*3、かつブラインドが上がるのも二倍速*4という割と早めに死ねる仕様。
序盤はタイトにプレイして、3100-3400くらいをキープ。中盤でレイズに対してリレイズしたらまた別のショートスタックなプレイヤーがオールイン、三人でフロップ見て、幸いAJsで場にAがあったため、チップが大量に増加。
その後もう一度オールインを自分がコールして勝って、他のプレイヤー同士で潰し合って3人に。この時点で確か200/400でアンティ75。チップは多分自分8000くらいで、残りは10000と3000くらい。この段階でとりあえずマニラのサテライトトーナメントの参加権利ゲット。頑張った、俺。
残りの二人は割とタイトなプレイヤーだったので*5、積極的にスティールしてみて、ヘッズアップに。多分この段階ではトントン。2プレイヤーだけど相手は結構タイトだったので、プリフロップで2-3BB、フロップでも同じく2-3BBくらいかけてスティールしていった。割と順調にスティールできて、3:2くらいで勝っていたっぽい。
最後の手はBBでハートの2Ts。相手はコールだったので、チェックしてフロップを見たらK??のハート二枚。フラッシュドロー。自分が先にチェック。相手は2500ベットしたのを即コール。ポットに1800しかなかった状態では不条理。さらにターンはハートじゃないカードでとりあえず1000ベット、相手がコール。これで最後にハートが来てくれれば見事なカバーアップだ、と思ってたら本当にハートが来てオールイン。相手はコールでKのワンペア、無事チップを全部集めて勝利。

今日の感想/反省

  • 2ペア持っててオールインしなかった自分を褒めて上げたい
  • 序盤のブラフに対してリレイズ/コールされたら、大体相手はいい手を持っている。
  • 逆に、序盤の相手のベット/レイズに対してコールしたのに、次のベッティングラウンドでもまたベット/レイズしてきたら、多分結構な手を持ってる。
  • 前半は自分も相手もお互い傾向がわからないから、オールインでも、中くらいのレイズでもあまり結果は変わらない気がする。ようするに、無理してリスクとらずにブラフできるわけな反面、乗って来たらすぐ逃げたほうがいい。
    • 人数が多いスティールも難しいけど
    • フロップ後にベット/コールが発生したら、多分ブラフで相手を下ろせないと思った方がいいかも?
  • 後半になるとプレイヤーごとの読みが働いて来る
  • 2ndの後半にのこった人はタイトで、レイズしまくって場を荒らす役目を、チップ的に余裕のある俺ができたのはすごくよかった。
  • 2ndトーナメントは運が良かった。ポケットペアはほとんどなかったけど*6、6回くらい連続でエースが手元に来た。気持ち悪かった。

マニラのサテライトは1月らしいけど、行けるかよくわからん。

*1:確かこちらが2ペア、あっちが3カード

*2:1stは18くらい、2ndは7

*3:1stは5000、2ndは3000

*4:1stは20分、2ndは10分

*5:特に3000のプレイヤーはショートスタックなので

*6:ヘッズアップのBBで99が来たけどSBがフォールドして意味なかった