刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Armored Core 4 Hardモード突入

とりあえずあと2ステージ。

  • 大幅に仕様が変わるステージがあって酷い
    • 二対一の戦闘が一対一で苦しくなる
    • 四対四の戦闘が一対四で地獄になる
    • 東側の大型兵器を担当していたNextが死亡して二倍の大型兵器を破壊しなくてはいけない
    • 頑張ってぎりぎりなんとか倒せたフェルミが4つになってる
    • 施設破壊して終わるだけかと思いきやフェルミ3つに囲まれる
    • 対空レーザーが3倍くらいになってる
    • 何故かNextが襲って来る
    • 何故か大型兵器が襲って来る
    • 何故か核ミサイル撃って来る
    • バリヤーが固過ぎてダメージ全て無効化される
  • 色々装備を見直してみた
    • ASミサイルが強い。段差や障害物、通路から大部屋などと、一方的に攻撃できる。室内のステージは困ったらASを両肩に積んでみる、くらいの勢いで問題ない気がする。
    • 初めて肩レーダーを外してみたけど、scan intervalが長くなったくらいの違いしかわからない
    • レーザーライフルが結構強いことがわかった。なんかエネルギー喰ってる気がするけど。
    • 両手レーザーライフル、背中グレネード、背中レーダー、肩ASミサイルの構成で半分くらいのステージはクリアできた
    • ターゲットが少なめのステージは両手グレネードにASミサイルみたいな構成でいける
    • ブレードはほとんど用無し。一応フェルミは落とせるけど、俺の腕じゃ1つが限界
    • タンクだとMoonlightが積める。Last Dutyでは、弾丸を全て敵に使い切ってブレードで施設破壊した。
    • コジマキャノンは対フェルミ専用
    • 多分グレネードよりハイレーザーのほうが強い。ただ、爆風があるぶん、ノーマルやMTを一気にぶっ飛ばすにはグレネードが最適
    • レーザーライフル、グレネード、ASミサイル、ライフル、ハイレーザーの組み合わせでなんとかなる感じ。
  • HARDは残り2つ
    • BRIDGE OF DENSE FOGがぎりぎりでクリアできない。ターゲットを毎回逃すか、鉄道とか追ってる間に後ろからフェルミに撃たれて死ぬ。今調べたらターゲットはレーダーで赤のやつって書いてあったけど、なんか違う気がする...。
    • GIGANTIC FIREFLYが普通にクリアできない。最初のフェルミはコジマキャノンなりブレードなりで落とせるけど、残りの3つは一つ潰してる間に集中攻撃食らって死ねる。うんこ。
    • フェルミが嫌い過ぎる。固過ぎるだろ、こいつ。氏ね。