刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Dvorakってどうよ?

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=09/01/19/1012214

こんな配列。

三週間くらい家のパソコンをDvorakにしてみてわかったこと。

  • 文章を書くのは効率的だと感じた。特に日本語は母音が多いから左手のホームポジションでテンポ良くうてるのが良い。
  • 記号周りが若干残念。プログラミングをしていると頻出する記号がなんか使いにくい感じの配置な気がする。慣れていないからそう感じるだけかもしれないけど、プログラミングするためには最適とは言えないと思う。
  • 普通の文章を打つのは一週間でなんとかなってきたけど、Emacsキーバインドが身体が憶えていて、なかなかDvorakでCtrl-PとかNとか押せない。

結局仕事が効率的になるとは思えなくてqwertyに戻った。今はもうDvorakは全く使えない。
仕事ではKinesis(http://ja.wikipedia.org/wiki/Kinesis)を使ってるけど、こっちのほうが効率への影響が大きいと思う。親指にバックスペースとエンターを割り当てるだけで小指の負担が大分減って楽な感じ。