刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

copilotでHandごとの勝率を見てみた

  • AKs、AKo、AQoが平均-7.8,-2.3,-3.5BB。しょんぼり。
  • AQ、AJ、A9が+10.40、+16.72、+10.58というのが不思議。
  • 概ねポケットとスーテッドなハンドがやはりリターンが高いというのがわかった
    • ポケットはしっかり勝てている。
    • スーテッドなハンドはA9sとかだけではなく、Q5sとかK4sみたいな本当にフラッシュ狙いのハンドと、QTs、JTs、T8s、T9s、98s、76s、65sなどのコネクターもリターンが高い
    • スーテッドなハンドでフラッシュ狙いはすごい好みのプレイではあるけど、すごく悪い癖だと思ってた。統計を見てみると、意外と悪く無い事がわかる。
  • 9Player maxのVP$IPは36%、preflop raiseは12%、post flop aggression factorは2.38
    • 分類的には >33% のVP$IPとaggression factor >1.5 なのでLoose Aggressiveになる
    • ただ、一時期のログがなくて、合計-$8になってる期間のデータになってる。VP$IPの高さがこの-$8の説明になる気がする。
  • 6Player maxのVP$IPは40%、preflop raiseは17%、post flop aggression factorは2.54
    • 9 player tableの標準で言うと、とてもLoose Aggressiveにプレイしてるけど、恐らくこちらのほうが標準的なプレイだと思う
    • 実際見てみたらこっちは合計+$11だった。

ちなみに一番恐ろしかったのは、最もリターンが高かったハンドは平均+20BBの88で、やる夫ポーカーでいうところの"ハッテンバ"ハンドだったということである。まだ4500ハンドくらいのデータなので、あくまでも統計的な偏りであると信じたい。*1

*1:実際9割プレイして、そのうち2割程度しか勝っていない。多分setになって大儲けだと思われる