刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ターミネーター4

なんかアメリカではオオゴケしたという噂を聞いて、行くのが面倒だから仕事でもするかとか思いつつも、チケットお願いしちゃったしなぁ、と期待せずに行ったらまぁまぁ面白かった。なんというか、普通のハリウッド的なSFアクションで、ただ2に比べるとなんかなぁ、という感じ。

こうして考えてみるとターミネーターというナンバリングタイトルで結構面白いのは2だけで*1、残りは微妙だ。ようするに面白いのはシリーズではなく、単純に2の単体だったわけだ。普通に考えて2の何が面白かったか、って思い返してみると、

  • 誰が本物の人間かわからない
  • 今までにないエフェクト
  • 液状でどんな攻撃もきかないという圧倒的に強い敵

みたいに結構色々と要素が多かったけど、これは三つともターミネーターというシリーズの特徴じゃなくて、2の特徴なだけだ。多分5も出るとしたら凡作だろうねぇ。

で、飯食いながら2についての話をしてたら、どうやらDVDとBlu-rayだけで大量のバージョンがでていて、加えて昔でたビデオテープのバージョンと、バージョンが出まくっている。すごすぎる。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_d?url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=terminator+2&x=0&y=0

*1:3は見てないから知らんけど、あまりいい評判きかないしねぇ