刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

マリオ

かれこれ妻と二人でやり続け、何度も踏まれては穴に落とされ、壁に挟まれ、自分も間違えて持ち上げては、奈落の底に投げ込み、せまい足場に立っている所を上から踏んづけられ、「ちょっとどいて!」「いや、俺踏まれてるからどけないし」というなじり合いを乗り越え、憎しみの果てにたどり着いたは8Wであります。さっきカメック倒した。弱い。

以下今の所の感想。

  • 二人同時にプレイしてもそれほど楽にならない
    • 一部ステージは圧倒的に楽
    • 一部ステージは足の引っ張り合いになる
    • 一部ステージは二人プレイの意味が無い
    • 一部ステージではスターコインが取りやすい
  • 一人だと楽なのはステージは:
    • 常に動かないといけないステージ
    • アスレチック系ステージ
    • 足場が少ないステージ
    • 即死するギミックがあるステージ
  • 二人だと楽なのは:
    • マイペースに進められるステージ
    • 休憩所が多いステージ
    • どちらかというと敵の量が問題になる

特に氷のワールドはお互い足を引っ張り合って進めていた気がして、あまり二人だから楽に進んだなぁ、という印象はほとんどなく、任天堂のゲームバランスの取り方は神だなぁ、と思う限りであります。
どちらかというとスターコイン集めに関しては、二人で協力踏み台ジャンプや、捨て身のカミカゼスターコイン回収などのずるい技が使えるので、圧倒的に二人の協力プレイが有利だと思われます。

シリーズのお約束で言うと8Wで終わりだと思いますが、ここで終わると、恐らくステージ数が少な過ぎ*1ので、多分まだまだ続くのかなぁ、と期待しているわけですが、フリープレイが8Wまでしかないので、あまり期待できない気もします。まぁ、調べれば一発でわかるんですが。

追記:マリオは面白い。

*1:マリオ3の2/3くらいしかないと思う