刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

銀座めざマルシェに行って来た

物産展とかって結構好きなので、この前のSPAに物産館が載ってたのを見て行って来た。恐ろしくがっかりだった。

どういう場所だったかというと、

http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/mezamarche/

銀座めざマルシェは、日本全国、47都道府県の物産品を集めた物産館です。
物産品の販売だけでなく、各地の食材を使用したメニューを楽しめるカフェ、レストラン、酒場もご用意しております。
地下1階、地上13階のビルに「おいしい日本」「楽しい日本」をぎゅっと詰め込みました!

という感じで、美味しい物がいっぱいあるのかな、と思って期待して行ってみたら、一階には入場整理のためのロープも空しく、スカスカである。まずエレベーターで10階にたどり着くと、店内はまるで仮設会場*1。突貫工事で作りました、という雰囲気が溢れ出ている。店内も賑わっているとはいいがたい。下に降りれば降りる程さらに人が減り、地下一階ではついに客よりも店員のほうが多くなる。
エレベーターに乗る前は「せっかくだから今日の夕飯はここで食べるかな」と思っていたが、半分くらい見た頃にはあまり期待できなさそうだ、と思うようになってしまった。

何がそんなにだめだったんだろうか、というのを考えてみた所、物産展とかって何が嬉しいって、美味しいものとかを実際試食できて、色々うまいものを発見できるのが嬉しいというのに、ここでは試食が全くできない。試食が全くできないのであれば、ただ遠くから色々集まっているだけだ。ただ色々なものが見たいならば楽天でいいと思う。

二度目は多分ないなぁ、と思う。

*1:一応聞いてみたら、仮設ではないらしい。不思議!