刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Weekly Round 2 Sunday入賞

ずっと前に7 Card StudのWeekly Freerollで入賞して、Weekly Round 2の参加券をもらってたけど、日本だと時間的に参加が難しいので、こっちにいる間にせっかくだから参加してみた。

日曜日のほうに参加なので、NLHEじゃなかった。今週はPot Limit HoldemとPot Limit OmahaのMix game。PLHからスタートで、PLOと15分ごとに交代。ブラインドの上昇は割とゆっくりで、アンティは完全になし。7990名参加。33位で終了。

  • 最初の一手がKKで、AQoのレイズにリレイズかけて、フロップ、ターンでオールインでダブルアップ。1500->3000。
  • 同一ラウンド内でQQでレイズしたらリレイズされて、リリレイズオールインしたらKKで瀕死に。3000->800
  • しばらく800から400あたりをさまよう
  • 残り800でKKが来て、プリフロップでレイズかけるも4wayでフロップ。Kがあたってトップセット。そのままオールインで3000に復活。
  • しばらくは大人しくしてたけど、PLOで、QQが入った手札でフロップがQ88。8を持ったプレイヤーからごっそり奪う。6000くらい。
  • 3時間くらい経過して1350名に減る。Hand for handが終わったと思ったら14名飛んでた。ここでIn the money。$0.34。安い。
  • 普通に参加して最初からSit Outしていてもなんとか入賞できたのでは?
  • ITMの時点でチップ量は確かアベレージの1/2くらい。20BBくらいだった気がする。
  • ずっと平均以下のチップサイズをキープ。1/2 - 1/3くらい。
  • ポストフロッププレイがフロップまではできるかなぁ、みたいなスタック。PLだからオープンレイズオールインができない。88とかのハンドが困る。
  • プリフロップでKKを持っていて、ポットリレイズしたのをコールされて、ボードにAが出てベットアウトされて、スタックの半分コミットしてるのに泣く泣くフォールドとかNLHEなら絶対ありえない。
  • 教科書通りプレミアムハンド以外はプレイしなかったと思う。本当に上手く行くのがびっくりした。多分ブラインドの上昇がゆっくりで、アンティがないから、待つ余裕ができるのがよかったと思う。
  • 最後はPLHでスタック10BBくらいで、トップペアをスロープレイしていたプレイヤーとミドルペアでぶつかって死んだ。7時間半経過で33位。賞金$3.90。予選と加えて14時間くらいプレイしている。
  • 俺を飛ばした人が11時間半の死闘の果てに優勝。

以下感想

  • PLOは割とエッジがあるかな、と思ってたけど、プリフロッププレイの仕方を全く知らなかったので、ショートスタックになってからは基本的にベタオリだった。
  • PLHの場合はプリフロップのEquityを大体分かっているからどうすればいいかわかるけど、PLOの場合、プリフロップのEquityって意味がなさそうなので、ショートスタック時のプリフロップのアクションをどうすれば良いかわからない。
  • PLHは超タイトアグレッシブにプレイした。そのせいかポストフロップはCBで大体降りてくれて、ダブルバレルでみんな降りてくれた。
  • あんまり無理してはいないけど、ブラフは一度しか捕まらなかった気がする。
  • 事故は一度もなかった。こっちの66と相手のAKでコインフリップは勝ったけど、後はオールインのEVに順当な勝ち負けの結果だった。
  • 今まで参加したトーナメントの中で、一番ブラインドの上昇がゆっくりで楽しめた。