刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

まとめサイトのアンテナサイト

http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1174.html

70もあるのか。すげぇな。
五位という結果で割とうれしい。コメントも比較的納得。見直してみると、確かに参照数とか人気度とか、何を指しているのか若干わかりにくい。作成した当時はデータソースにはてな以外を使っていたけど、今はもうはてなだけだから、ブックマーク数と書いたほうがいい気がする。

で、一応上の記事で書かれていない、他のサイトと比べて違うところについてもう少し書いてみるかね。

  • はてなブックマークとかからの参照数でフィルタできる。多分他のサイトはデータとして持っていないから、できない。
  • 全文検索がある。いくつか別のサイトの検索を軽く触ってみたけど、RSSに書いてある本文の中まで全文検索するのは2chnaviくらいだと思う
  • 板・カテゴリごとの閲覧ができる。元スレのURLを載せていないサイトが多いから、一部板でしか有用じゃないっぽいけどね。
  • クリック数をトラッキングしてるのはギコあんてなと2chnaviくらいかね。ユーザが結構いないと意味が無いから、そこそこトラフィックがないとできない機能であるとは思う。
    • 2chnaviは割と最近作ったけど、ギコあんてなって昔からやってた?
    • ギコあんてなみたいにクリック数を表示しないのは、単純に目的とパフォーマンス上の問題でやってない。
      • ギコあんてなは恐らく累計クリック数をとっているけど、2chnaviは直近の数時間のクリックしか見てない。
      • 一応一時間ごとのクリック情報はあるから、バッチで累計クリック数を調べることはできるんだけど、特にやろうとは思わない。
  • iPhone/Android版もあるよ。ちょっと広告のせいで横スクロールしちゃって若干うざいけど、そのうち直します